2006/06/24

ハリオグラス株式会社/製品紹介



耐熱ガラスメーカー、ハリオグラス株式会社が発売する「ハリオ式 水出し茶ポット」は、ガラスポットのフタに茶こしが付いたアイデア商品。ポットに茶葉と水を入れるだけで、おいしい水出し茶ができあがります。

ハリオグラス製品ページ :http://www.hario.com/seihin/index.html
ハリオグラスホームページ:http://www.hario.com


水+茶葉=水出し茶





お湯を沸かさず、水だけでお茶を淹れられること、ご存知でしたか。
「水出し茶」と言って、実は、日本に昔からあるお茶なんです。
「水でお茶の味が出せるの?」「水で淹れておいしいの?」という疑問もあるかと思いますが、そんな心配はご無用。お湯でいれる場合、タンニンやカフェインの渋みがでてしまうのに対して、水で淹れるお茶は驚くほど甘みがあってまろやか。
熱に弱いビタミンCが壊れないのも魅力です。


ポットと茶こしが一体化





「ハリオ式 水出し茶ポット」は、そんな水出し茶を簡単に手作りできるスグレモノ。見た目は家庭の冷蔵庫によくある麦茶用ポットですが、なんと、フタに茶こしが付いているという秘密が!
作り方はいたってシンプル。ポットに直接、茶葉と水を入れ、冷蔵庫に置いて3~6時間待つだけ。
ポットの中でじっくりしっかり茶葉が開くので、茶葉本来のうまみを存分に引き出せます。しかも、水で淹れると、ポットに茶葉を漬けっぱなしにしても渋くなりません。

毎日飲むから経済的





冷蔵庫にお茶を常備しておきたいこの季節。寝る前に作っておけば、翌朝には水出し茶ができあがっているから、毎日活躍してくれそう。
市販のペットボトルのお茶よりも、自分で作れば格別においしくて、環境にやさしく、なにより経済的です。
緑茶はもちろん、紅茶や中国茶もおすすめ。自分の好きな茶葉で愉しめます。耐熱ガラス製だからホットもOK。


このエントリーと画像を見てお茶が飲みたくならないだろうか。
我が家では毎夏お茶を作り置きし、乾いたのどを潤すことにしている。
今年はこのポットで飲もうと思う。

0 件のコメント:

参加ユーザー